海中を縦横無尽に駆け巡る、ハイスピードVRアクションゲーム チームと協力し勝利を掴め!
- GenreVirtual Realityマルチプレイヤーハイスピードアクション
- PlatformOculus Quest 2
- StackUnityPhoton EngineVirtual Reality
- Production Time2023/10/01 ~ 2023/10/21
- Exhibited Event
ScreenShots
Rule & System
ルールはサッカーや水球と同じく、相手チームのゴールにボールを入れ合い、制限時間内により多くの点を取ったチームが勝利というもの。プレイヤーはタコのアバターを操作し、実際に腕を平泳ぎのように動かすことで移動を行う。試合開始と同時にプレイヤーはREDチームとBLUEチームに振り分けられ、最大3人のチームで協力しながら試合を行う。フィールドは46m×45m×25m。制限時間である120秒の間、プレイヤーはこの広大な空間の中を泳ぎ、ゴールを狙う。フィールドには高速で泳ぐ魚が複数体いる。魚たちは遊泳しながらボールに向かって体当たりを行い、時にプレイヤーの助け、時にプレイヤーを妨害する。 これにより、プレイヤーの想定外していなかったゲーム展開がもたらされる。プレイヤーは試合中、いつでも「墨アビリティ」を使用することが出来る。使用後は8秒間墨を吐きながら高速で移動でき、軌跡には視界をふさぐ墨が残る。 アビリティは30秒後に再使用可能になる。
Comments
自己とタコをベースに、アカデミックな作品ではなくよりエンターテインメント性の高いゲームを作ろう、という思いで開発を開始した作品。 自己とタコ開発途中で生まれた「水を掻いて水中を泳ぐ」というシンプルな体験の面白さを踏まえ、水中を縦横無尽に駆ける、ハイスピードかつスタイリッシュなVRアクションゲームという方針で開発を行った。
開発にあたっては、自己とタコのマルチプレイ基盤を流用することで3週間という短期間での実装を可能にした。 エンターテインメント性の高いゲームに仕上げる上で特に留意したのは以下の点。
- ・ランダム性
- ・展開のメリハリ
- ・身体を動かすこと
これらの要素を満たすため、フィールドやシステムに様々な工夫を加えた。また、実際のスポーツらしさを出すため、SEにはホイッスル音を採用した。 さらに、プレイヤーがゲーム内容をより直感的に理解できるよう、本ゲームでは現実に即しているか、という点よりもプレイヤーが抱えている現実への認知をどのように利用できるか、という点も重視している。