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VR気配斬り 2021

~現実世界からのいたずらに惑わされず、相手の気配を感じ取れ!~ VR世界と現実世界、見えているものは違えど同じ空間にいる相手との一騎打ち。 HMDを装着する体験者と装着しない体験者の二人で創る新しい形のVR体験。

  • Genre
    Virtual Realityアクションゲームマルチプレイヤー
  • Platform
    HTC Vive
  • Stack
    UnityPhoton EngineVirtual Reality
  • Production Time
    2021/9 ~ 2021/11
  • Exhibited Event

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「HMDを被ると現実世界が見えなくなる」という物理的制約を活かした作品。 2人の体験者は「斬る側」「斬られる側」に分かれ、「斬る側」は玩具の剣を持ち現実世界側の「斬られる側」の体験者を斬る。 「斬る側」のHMDには現実世界と同じ部屋の情景が映し出され、「斬られる側」が出現させる幻やトリックが表示される。

UT-virtualでの初のチーム開発。ネットワーク及びゲームシステム部分に携わった。 今までのVR開発とは異なりコロナ禍の影響でオフラインでメンバーが集まりデバッグを行う機会が殆どなく苦労した。 特にトラッカーの配置と体験性を損なわない剣のトラッキング方法、ユーザーへのフィードバックなどを考える時全体的にアクションが遅くなってしまい良くなかったと思う。 一方でチーム開発におけるタスク管理、アーキテクチャなどに関する様々な知識を得られたと思う。